株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2023.02.21 ブログ

カヌースラローム

カヌースラロームを30年ほど 生涯スポーツとして取り組んでいます。

 

激流に入ると 仕事のことを考える余裕すらありませんので、

 

リフレッシュには持ってこいです。

 

 

年齢を重ねるごとにカヌーを乗りこなせてくるのが判ります。

 

一般的にスポーツは若い方が優位ですが、カヌーの場合 筋力だけでなく

 

技術力の要素が大きいので 60歳の私が現役大学生と競えるのが面白いところです。

 

最近、少し悟りがありました。

 

やはり、大切なのは「体幹と体重移動」です。

 

体重移動をダイナミックに行わないとスピードに乗れませんが、

 

それは体幹の範囲内で行うことが重要です。

 

体幹を外してしまいますと 転んだり、急ブレーキになったりします。

 

ゴルフにも似た要素がありますね。

 

これからも 週1回の練習を重ね 更に上を目指していきたいと思います。

 

投稿者:K丸