株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2023.02.20 ブログ

大分良いトコ・・・!

堅苦しい話しは苦手で、言葉も知らないけどブログ「かーてーて」始めます・・・。

かーてーては、大分弁のかてて(参加させて)から来ています。

社員満足100点を目指して、みんなの投稿を受け付けちゃうんだから・・・・。

大分良いトコ・・・

おんせん県

大阪から大分に来て早や3年が過ぎようとしている。

大分の良さは何と言っても温泉と、人と、自然でしょう。

おんせん県と言うだけあって、近くの銭湯の三ツ川温泉はかけ流しで、シャンプーにサウナに、露天風呂付きで380円とお風呂好きにはたまらない。

因みに、正月に大阪のスーパー銭湯に行くと、980円と300円ほど値上がりしていた。大分の圧勝だ。

休日は朝から温泉に入る。大阪で大の字に寝ている嫁に、少しだけ詫びながら、のんびりと一週間溜まった脂肪とアルコールを洗い流し、まったりとした至福のひと時を過ごす。罪悪感も多少はあるが・・・「大分:県民はしあわせだなぁ~・・・うん」

高木さん

大分の人と言うと、津久見高校出身の高木和一(わいち)さんである。大分に勤めると決まってから、和一さんにはいつかは会えると信じている。

熊本生まれの私は、45年前に大阪の車メーカーで寮が一緒だった。小柄だがラグビーをしていて、真田広之似のいい男だった。

顔を合わせれば、「よだきぃー」「きつかぁー」と言い合った。異動があった為に一年ほどの付き合いだったが、今は63歳の和一さんに会いたいものだ。

だれか捜して欲しい。

 

大分の自然は大分いい

多くの断層が密集する日本でも珍しい地質らしく、阿蘇山の大噴火の影響か、崖のある山が驚くほどある。玖珠(くす)の伐株山(きりかぶさん)は有名だが、私は大岩扇山(おおがんせんざん)の方がギアナ高地みたいで好きだ。

・・・行ったことないけど・・・知らんけど・・・。

※ 勝手に玖珠のギアナ高地

 

宇佐のマチュピチュは移動中にたまたま見つけたものだ。聞いたことはあったが、看板を見て思わず立ち寄った。

道の途中に展望台まで作り、自販機を置いて町おこしをしたいようなので、敬意を表してパチリ。

いつか、日本のマチュピチュと言われる竹田城跡を追い抜こう!

※宇佐公認?宇佐のマチュピチュ

ギアナ高地やマチュピチュがある大分には、ナイアガラやストーンサークル、恋人海岸もあるよ・・・。

・・・さあ、物語のはじまりはじまり・・・。

投稿者:赤坂 武義