展示会や会社説明会で、どんなブースだったら立ち寄ってみたくなるだろう?
そう考えながら、今回、TODAKAの新しいブースデザインをつくってみました。(お知らせ)
![]() |
![]() |
「戸髙ってなんかいいね!」と思ってもらえる安心感。
まじめにものづくりに向き合っているけれど、堅すぎない。
そんな戸髙らしさを詰め込んだブースとなりました。
■椅子カバー
2色展開。ロゴマークと文字の比率を考えました。
また、ゴチャゴチャしないシンプルなデザインを意識。
材質は柔らかく、伸縮性がありつつも、しっかりとした素材を選びました。
■バナースタンド(小)
椅子カバー同様で2色展開。
キャッチコピーは「仕事に夢中!(遊びほどではないけれど)」。
戸髙のユルさもここで表現しています。
■バナースタンド(大)
高級なロール式を使用し、とても目立つ1本になりました。
デザインも細部までこだわって、現代風を表現しつつ、
どんな会社なのかが良く分かるように情報を入れました。
■タペストリー
戸髙の技術力を表現し、安心感のある仕上がりを目指しました。
遠くから見てもわかる大きさのPOPでロゴマークも目立つ配置を意識しました。
初挑戦の空間デザイン。
これまで、チラシやウェブデザインなど「平面のデザイン」が多かったのですが、
今回は空間をつくるという、ちょっと新しいチャレンジでした。
![]() |
![]() |
さいごに。
ブースはただの飾りじゃなくて、会社の印象をつくる第一歩。
見た人に「なんか良さそう」と思ってもらえたら、大成功。
そして、その「なんか」を実際に話すことで「なるほど!」に変えられるといいなと思います。
投稿者:FA事業部 Y.K