株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2024.04.25 ブログ

緑を愛でる

緑を愛でる

4月に入って暖かくなってきたおかげか、通勤路には緑も多く見られるようになってきました。

魚釣りなどアウトドア系の動画を見る影響もあってか、家庭菜園の動画がよくお勧めに上がってくるようになりました。

庭なし家庭菜園!ポコずチャンネル - YouTube

家庭菜園と調べるだけでいろんな種類の野菜を育てる動画が出てきます。

しかし最近の動画、どれを見ても共通しているのは

「今がチャンス!」「今がはじめ時!」という内容であることです。

気温が上がると種が発芽しやすくなり、発芽した植物が日光を浴びる時間も長くなっていくことから、3月後半~4月前半が種まきに最適な時期のようです。

 

そこまで言うなら育ててみよう。

全国の農家のおじいちゃん達が口をそろえて言うのであれば間違いありません。

 

 

 

じゃあ野菜を育てるとして、何を育てるか?

 

特に畑を借りるといったことではなく、あくまでベランダでできるようなレベルのもの。

動画の中のおじいちゃん達は実りの時期の夏に向けてきゅうりやプチトマトをよくおすすめに挙げていました。

しかしきゅうりはスペースを取りそうだしプチトマトは好きじゃないです。

 

美味しくて育てやすくてコスパが良さそうな野菜、そんな野菜はないかとインターネット中を探し回り・・・

 

見つけたのが「ニラ」です。

美味しくて栄養価が高くて無限に増えていくと噂の最強の野菜が「ニラ」です。

友人には「ニラ?地味~~」と笑われましたが気にしません。

2024/3/31

近所のホームセンターで道具を揃えてきました。

ベランダに敷いてある人口芝生が雰囲気出てます。

店員さんに聞いたところ「この土は”花”を育てるための土です。ですがニラは”葉”を育てないといけないので”葉”用の肥料をあげてください」とのこと。

花に栄養が行き過ぎると葉の味が落ちてしまうらしいです。

土によって育つ部分が変わるって植物はすごいですね。

まいた種の上に土をかぶせ、肥料をまいて準備完了。

種は太陽の光が苦手とのことで、上から盛った土を手で固めてプランターを日陰に寄せます。

1週間ほどで芽が出るそうなのでこまめにお水をあげながら待ちます。

2023/4/18

芽が出た!!

2週間かかりました。

あまりに芽が出なさ過ぎて掘り起こそうかとも思いましたが我慢して待ちました。

ここ数日で一気に暖かくなったことが発芽に影響したのかなと思います。

 

ずっと茶色だったプランターに緑を見つけたときはとてつもなく嬉しかったです。

 

すくすく大きくなることを願って見守りたいと思います。

早くニラ玉食べたい。

S.R

投稿者:S.R