株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2024.02.29 FA事業部

酒ガチャ

「酒ガチャ」

私はガチャガチャが好きです。

スーパーに置いてある1回100円のものから、ゲーム内の10連ガチャみたいなものまで「引いたら良いモノが当たるかもしれない」といつもドキドキしながらガチャを回しています。

私はお酒も好きです。

お酒が美味しいほど一緒に食べる料理も美味しくなり「このお酒は何と一緒に飲むのがいいだろう」とペアリングを考える時間が大好きです。

そんな【ガチャ】と【お酒】、二つの好きなものが合体したものなんてあれば…

________________

________

ありました。その名も【酒ガチャ】

まさに【ガチャ】と【お酒】が組み合わさったもの。

HPを開くとちょうど年始の時期とあって【福袋ガチャ】が開催されていました。バナーには【SSR1本以上確定!】の文字も、ガチャ好きにはたまらない煽り文句です。

お酒好きな友人からの勧めもあって気づいたら購入手続きが終わっており、次週にはお酒が届くことになっていました。お酒の力は恐ろしい。

届きました

クール便での郵送だったため段ボールは冷え切っていましたが、なんとも可愛らしい心温まる招き猫がプリントされていてほっこりしました。

家族に見守られる中いざ、御開帳

全部見たことないやつ!

「うお~」と歓声を浴びながら机に並べられるお酒たち。

どれも初見のお酒です。

実はこの酒ガチャ、楽しみ方の一つとして【見たことも聞いたこともないお酒が飲める】という点があります。

流通していない非売品のお酒や期間限定・地域限定のお酒などが入っていることもあり、お酒好きには嬉しい内容となっていました。

お酒の種類はガチャを引く時点である程度こちらから設定することができ、今回は【リキュール】【梅酒】【日本酒】【ワイン】1種類ずつの計4本をガチャガチャしました。

 

届いたお酒の情報はラベルに書かれたQRコードを読み込むか、HPの購入履歴の結果から見ることができます。お酒が造られたストーリーや飲み方など、見て損はない情報が掲載されていました。

またそれぞれのお酒にはレアリティが振り分けられており、レアなお酒を引き当てた時の「当たった!」感を得られるのはまさにガチャの醍醐味です。

 

どうやら一番高いレアリティのお酒は当たらなかったようですが、ガチャ代よりは高い額のお酒が入っていました。ラッキー。

美味い!

我慢できずに届いたその日に一本空けてしまいました。こちらはシナモンの強い香りが効いたリキュール本当にアップルパイをそのままお酒にしたような味でした。

食後のデザートに、アイスクリームと一緒に美味しく飲ませていただきました。

甘いもの好きの自分にはたまらない1本で大満足です。

カステラに染み込ませて食べてみたりもしました。ハチミツみたいになるかな?と思ったのですがアルコールの味がちょっと邪魔してイマイチな仕上がりになってしまいました。

温めたら美味しくなるかも…

大好きな日本酒

日本酒はご丁寧にもボトルに金粉が同封されていました。ガチャを空けた時からこれを飲むのが一番楽しみでした。お猪口は100円均一で購入したものですが雰囲気出てます。

つまみは自分で釣って増やす

この一本を空けるため、近所の港へ肴を釣りに行きました。

釣ったそばから締めて血抜きを行い一番おいしい状態で持ち帰ります

ベラとカサゴは煮つけに、アジはお刺身にして食べました。

更にはお酒の知らせを聞きつけたお父さんにフグの白子ポン酢を作ってもらいました。

こういう時、酒飲みの家族がいると肴が豪華になって助かります。

フグの白子ポン酢は言わずもがな、釣ってすぐに締めたアジの身は弾力があって歯ごたえ抜群、煮つけも味が染みていて身がほろほろと崩れる最高の仕上がりでした。

いざ楽しみだった日本酒。

今回飲んだ日本酒は口あたりがさらっとしていて飲みやすいお酒でした。「控え目なお酒なのかな?」と思っていたら飲み切った後にカッと辛い後味を喉にしっかり残していくニクいお酒でした。

 

残りの2本も、どうしたら一番美味しく飲めるかじっくり考えながら頂こうと思います。

 

お酒の知識が増えるのってワクワクします!

S.R

 

投稿者:S.R