株式会社 戸高製作所

Information お知らせ

2023.06.11

23年6月3日(土) マイナビ企業説明会に参加し惨敗しました。

報告書。

【結論】20社中3社とマイナビさんだけが勝ち組で、戸高は惨敗しました。泣 (´;ω;`)泣

日時 : 2023/6/3(土) 13:00~16:30
場所 : コンパルホール 3F
参加者: S田 sato、U田 taka、Tutu Aki・・・若手三人で威勢よく乗込む!

(1)マイナビ説明会について
・ 2024年度新卒予定の学生に対する合同企業説明会

・ 大分県内の約20社が参加。

・ 県内の主要(ライバル)企業の参加は特に無し、しいて挙げるならば車の販売会社さん。

・ 基本的に学生さんが各自自由にブースに訪問して説明を聞く形で進行。

※準備中では有りません。説明会真っ最中です。

(2)企業説明会の成果
・ 芸短の建築デザイン科の学生さん1名のご来社・・・4時間で一人・・・うーーん。

・上記の学生さんは、戸高一社のみに訪問して、授業のためにすぐに帰られた。
FA事業部に対しては興味を持っておられたが、工場見学などへの進展は希望されなかった。

(3)その他の情報など

・今回の説明会へのエントリー数が30人程度と非常に少なかった。結局、参加者は19名だった。

    昨年は2名採用できたので、たかをくくっていたが、今後はもっと早く取り組まないと遅いと感じた。

・他社ブースも学生さんの来訪は少なく、恐らく1人も来ず、 開始2時間でブースを閉じて帰った企業もあった。

・マイナビ大分支店支社長のO田様が相当気を使って、各出展ブースに声掛けしている状況であった。その中でも来訪者が多いブースは、トキワさん、太田旗店さん、けんしんさんといったところだった。

・学生さんはピンポイントでブースをめがけて行くという感じで、昨年とは違い、色んな所を見てみようという感じは無かった。

※今日の収獲は、三人で仲良く食べた晩御飯でした。

以上。

FA事業部 Tutu Aki