株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2023.07.29 船舶事業部

台湾出張

台湾出張(仕事?観光?)に行ってきました。

今回、台湾のフェリー向けに当社「Location Display System(LDS)」をご採用頂き、現地調整に行ってきました。(仕事)

※「Location Display System(LDS)」は、まだ当社HPに掲載できていませんが、全世界のフェリー航路で対応ができる旅客船向けの運航情報表示装置ですので、今後の改良を重ねて、ラインナップに追加していきたいと考えています。お問い合わせをお待ちしております。

 

まず、初日は乗船するフェリーが深夜発だったので、乗船まで出発港である基隆の街を見学(観光)する事ができました。基隆と言えば、夜市との事で「基隆夜市」に!

夜市には相当な数の出店があり、タピオカドリンクとお土産の購入をしました。
(正確には、船主社長様にご馳走になりました。謝謝!!)
生きた食用カエルなど・・・ちょっと・・・という物も売られていましたが、雰囲気は良くて、日本のお祭りに来た感じだったので、楽しい思い出になりました。

 

その後、フェリーターミナルへ移動して、いよいよ乗船です。(ここからが仕事です!)

目的地までは片道約9時間であり、ほぼ中国寄りの島です。(中国大陸が肉眼ではっきり見えました。)
翌日早朝に第一寄港地に寄港し、昼過ぎに第二寄港地に到着しました。

そして、夕方に基隆港に到着(帰港)です。
全航海で当社LDSの動作に問題無い事を確認しました。動作ヨシ!!

 

乗船中は、多くのお客様が当社LDSのモニターを見て、写真撮ったりされている姿をみて、大変嬉しく感じました。(船長の話だと500人くらい乗っていたそうです。)

また、乗員さんは相当親切にして頂き、みんなが優しくて、居心地の良いフェリーでした。

 

下船後は、名残惜しくもすぐに基隆を後にして、台北市内でお客様との会食の機会を頂きました。

台湾に来て、日本料理店(メインはブランデー蒸しのカニ・・・日本料理??)で、現地の方との食事会も大変貴重な経験になりました。(乾杯は中国語で、カンペイ!!)

 

最終日は、飛行機の出発時間まで台北市内を見学です。
(気候は真夏の沖縄で、朝から暑い!汗だくで街ブラです。)

街中は、日本のお店(セブンイレブン、ダイソー、すき屋などなど)が沢山!
そしてスタバがあまりにも多いW(多分100m間隔であるぞという感じ)

裏通りには、雰囲気良い出店も沢山あって、行列になっていたお店で小籠包を買って小腹を満たしました。
※1個8元=40円くらい
んっ??ちょっと思ってたんと違うという味でした・・・

個人的には、胃が弱いので、刺激の強い食べ物に少々やられた台湾出張でしたが、貴重な経験をさせて頂き、船舶事業部としては、始めての海外向けの製品として、うまく立上げする事ができたので、今後の展開にも期待したいと思います。

営業頑張って色んな所に行こーーー

投稿者:船舶 U.TK