株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2023.06.30 ブログ

我が家の恒例行事② 田植え編

またしても毎年恒例の行事。
またか。と思わないで。
田植えをしている人

 

前回の“我が家の恒例行事”のブログから約1ヵ月弱が立ちました。

GWに撒いた種籾たちがスクスクと成長し、田植えを迎えることが出来ました。

稲が成長した画像

 

 

さぁでは、臨戦態勢に。
水靴掃いて、いざ田んぼへ。

長靴の写真と説明

 

と、ここで私も初めて知る事実が発生!

我が家ではこれまで“品種名:ひのひかり”を植えてきていたのですが、母親が

「こんまえ言わんかったけど、今年から“なつほのか”に変えちょんけん」と。

“なつほのか”只今大分県で絶賛作付面積を増やそうとしております品種です。

(大分県のHPになつほのかの詳しい内容が載ってます。こちらをご覧ください。)

ん~、……えっ何が心配って。

一番の心配は、やっぱりおいしさです。 米党の私にとってはおいしさは死活問題 (T_T)

こればっかりは収穫したものを食べてみないとわからない…。

「おいしいお米であってくれ~」と思いつつ、せっせこ田植えを進めていきます。

フ~、一息ついて昼ごはんへ。
田植えのときの昼ごはんは、いつもお外。
写真の様に、泥だらけ。
脱いで、綺麗にする時間も惜しいので。
泥だらけの画像

昔は土間があったのでそこで食べてました。
(このときだけ土間って便利と思っちゃう。)

ごはんで元気をチャージ!
さぁ、続けるぞ~。

田んぼの写真

今年も元気に大きく育ってね。
おいしいお米が食べたいので。

最近なぜかよく思うことがあります。 
やっぱりこの景色、この環境がとても好きだということ。
静かで(カエルはうるさいけど)、自然が多くて(虫はいっぱいいるけど)、心が落ち着く

田んぼと山

では、今度は収穫時期にお話しします。 お読みいただき、ありがとうございました。

前回のクイズの答え お分かりいただけたでしょうか?

クイズの答えの画像

カエルがいました。

投稿者:K谷