株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2023.12.01 FA事業部

中国:装置搬入、立ち上げ訪問記

初めての中国訪問

 

中国へ1週間ほど設備の搬入立上げで行きました。

渡航前はコロナの影響等で厳重にインフルエンザの予防接種を済ませ、マスク着用し完全防備で出発しました。

ところが、飛行機の中では、なんとマスクを着用している方は2割程でした。ヒャーァ危ないと思いながら、韓国の仁川空港経由の大韓航空機で上海浦東空港に初上陸しました。

 

実際の業務の方は、担当の設備技術屋さんが以前、日本で働いた経験のある方で、言葉は通じませんが気の利く方であり、おかげさまで順調に立上げを遂行することが出来ました。

ありがとうございました。

1台目の工場は、今回の設備ラインのために新設した工場(研究開発棟)でとてもきれいな場所でした。

工場の敷地内に便利店(ファミリーマート)、スタバ、KFCが併設しており、欧米の工場を思わす素晴らしい環境でした。

 

2台目の工場の雰囲気です。上海浦東空港より 車で約45分の所です。

 

工場のために田畑をつぶし、だだだだぁと工場を立地したような雰囲気で、周りには商業施設はなく少し不便なところでした。

2台目設備のため、クリールームに改築中で訪問時は環境測定をしている状況でした。

立上げ終盤では突然、停電になったりと中々面白い立上げ作業でした。

 

出張先の生活の様子

夕飯を食べに出かけました。あっさり目の中華そば?夕暮れ時の街の雰囲気

 

歓迎の円卓(美味しかったです)梅酎には気を付けましょうアルコール度数50度以上だそうです

 

 

13階の部屋からの風景

最終日に工場内の事務所内でお茶(プーアール茶)をご馳走になりました。

今回初めて中国へ渡航しましたが、工業的にすごく進んでおり、開発スピードの速さ、進化に驚かされた出

張となりました。

技術大国日本は、崩れてしまいそうです。

がんばらなければ・・・

機会があれば、外国にまた出かけたいと思います。

 

CS M&Hでした。

 

投稿者:M&H