株式会社 戸高製作所

TODAKA official blog ブログ かーてーて(かーてーては、大分弁で参加させてという意味です。)

2023.12.16 船舶事業部

コミュニケーショントレーニング受講レポート

帝国データバンク殿とオーシャンズアカデミー殿主催のコミュニケーションセミナーを受講した。

5ステップ・トレーニング | 株式会社オーシャンズ (oceans595.com)

 

※ なお、写真やイラストは文面と関係がありそうでありません・・・すみません。

今回のセミナーで得られたことが三つある。

それは、「言葉によって心に火をつける」、「たとえ話」、そして「商品から得られる利益・可能性」である。

 

まず、「言葉によって心に火をつける」についてである。

誰しもが、人にかけられた言葉によって、勇気、元気、やる気が引き出された、

もしくは、自分から相手にかけた言葉でそれらを引き出すことができた経験があるのではないだろうか。

「言霊」という言葉があるように、「言葉によって一瞬にして人の何かを変える」ことを学ぶことができた。

また逆もしかりで、言葉によって心の熱を奪う(冷めた)といった点にも注意が必要である。

意地悪や嫌がらせといった本人の意識がある「嫉妬」はともかく、

小言や否定など本人の意識がない(相手に良かれと思っている)「心配」によって、

人の勇気、元気、やる気を奪ってしまう点には注意が必要であると感じた。

 

次に、「たとえ話」である。

「自分は○○のような人である。なぜならば△△だから。」のように、たとえ話にすることで自分の人となりがわかりやすくなる。

たとえ話をすることで相手のイメージを描かせることがさせやすいことを学んだ。

そして、たとえ話はいきなり言うことは難しいので前もって準備しておくことが必要であると知った。

 

最後に、「商品から得られる利益・可能性」についてである。

お客様の心理は、その商品が欲しいのではなく、その商品から得られる利益・可能性が欲しいということを学んだ。

「商品について理解し納得したがなぜか購入しようとは思わかなった」といった反面、

「商品のことをよく聞いてはいないが感じるものがあって即決で購入した」のようなことがある。

人は五感で動き、理論、理屈では動かないことがあると感じた。

 

以上。

投稿者:船舶事業部 A・K